物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

那覇マラソンまであと3週間!

こんにちは。


那覇マラソンまであと3週間!


全然走れてないから、かなり焦ってる!


今朝は頑張って早起きして15キロ走ってみた!


本当はもう少し頑張って20キロ走っておきたかったけど、


足の、


親指の爪が、


少し痛くて。


実は私は親指の内出血問題を抱えてます。


フルマラソンを走り終わる度に、

左親指の爪が内出血し、黒くなって、

1年かけて生え変わるというサイクルを繰り返してる。


今回はまだフルマラソン後、1年経ってない為、親指の爪は完治してなーい!!


なんか生え変わりの爪の隅っこがチクチク。痛くなりそうな兆し。


やばい!那覇マラソン前に内出血したら大変!


五本指ソックスも履いてるし、靴のサイズは小さすぎないし、大きすぎない(と思う)。


何か対策をうたねば!


で、たどり着いたのが、


靴の紐の結び方*・゜゚・*:.。..。.:*・'


「2段ハトメ」という結び方があるらしい!


あの、1番上にある、不要な靴紐の穴。


あの穴を使うんだと!


まずは1番上の穴に輪っかを作るようなか上から紐を通す。

f:id:junajumi:20171113163652j:plain


で、次は反対側の輪っかに通す。

f:id:junajumi:20171113163812j:plain


これで完了!

f:id:junajumi:20171113163845j:plain


試しに、この結び方をしたのと、してないのとで両方履いてみたら、、、


全然違う!


なんか、ピッタリくる感じ。


今までの紐結びは何だったんだ???


紐の長さも、この結び方の為に長かったんだと思わせるほど丁度よい。


この結び方ってもしかして走る人の常識でしょうか?


明後日は20キロ目指して走る予定なので、この靴紐の結び方でどれだけ変わるのか、楽しみでーす(^ ^)