物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

土鍋の目止め

こんにちは。


昨日ニトリで1人用の土鍋を買ってきました。


麺類とか湯豆腐とかの時に使おう!


見かけも可愛い土鍋があったからつい衝動買い!


f:id:junajumi:20171106091233j:plain


ん?

取り扱い説明書に見慣れない言葉が、


f:id:junajumi:20171106091359j:plain


使う前に米のとぎ汁で目止めを必ずする様に書いてある。


目止め???


なんだそれは?


そんな事しなくても使えるんじゃないの???


でも、必ず目止めしてくれって書いてあるから、何のために目止めとゆーのをしなければいけないのか調べて見た。


土鍋は底の部分は素焼きになってるのでこの目止めとゆーのをしとかないと、水漏れするらしい!


しかも、米か小麦粉、片栗粉などのデンプンが含まれてるものを使用しないとダメって!


デンプンが小さな穴を埋めてくれるらしい。


なので、朝からお粥を作ってみた。


f:id:junajumi:20171106091930j:plain


20分くらいかけてお粥を作り、そのまま自然に冷まさなければいけない。


私はちょこちょこお粥を食べながら冷ましました〜。笑


目止めも完了したので、安心してこれから土鍋を使えます(^ ^)



土鍋を買ったらまずはお粥を作ってくださいね〜!