物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

ニンニクを冷凍保存

こんにちは。


たまーに、ニンニクを使った料理が作りたいなと思ってニンニクを購入するけど、


私が購入するのは3玉入りなどの中国産。


使いきれないのは心のどこかでよく分かってはいるけれど、


中国産の隣にある、1つ300円くらいする日本産に手が出ない。


ニンニクを使った料理なんて、ニンニク3かけらくらいしか使わない。


で、今回は勉強しました!


ニンニクを長期間保存する方法を!


多分皆さんはとっくにご存知の方法かもしれませんが、


それは、ニンニクを冷凍保存する事です!


ても、ニンニクの皮ってなかなかツルッと剥けなくてイライラする!


そこで、皮のついたままのニンニクを、


f:id:junajumi:20170930130039j:plain


耐熱ガラスに少しずつ入れて、


f:id:junajumi:20171001063719j:plain


レンジで10秒くらいチンすると、


f:id:junajumi:20171001063746j:plain


あら不思議!

ニンニクの皮が面白いほどスルッと簡単に剥けます!


f:id:junajumi:20171001063816j:plain


後はこのニンニク達をジップロックに入れて冷凍保存するのです!


この方法で保存したニンニクが今後も美味しくいただけるようなら、


今後の私の料理のレパートリーにもニンニクを使った料理が増えるでしょう。


最後まで使い切るって気持ち良い!