物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

メダカの引っ越し

こんにちは。


メダカを育て始めて早2ヶ月。


我が家のメダカはすくすくと育っております。


引っ越しさせる時に何匹いるか数えれば良かった^^;


多分20匹弱だと思われる。


新しい引っ越し先はこんな感じ(^-^)


発泡スチロールから卒業いたしました♡


f:id:junajumi:20170905102812j:plain


水草が増えて増えて増えまくって、お友達にあげたり、量を調整してはいるけど、またすぐ増える!


タニシみたいな貝の仲間もすぐ増える!


んもう!

でも、メダカとは相性もいいみたいだからしょうがない。




さて、今まで使ってた発泡スチロール。

赤玉土も入ってて、栄養満点っぼいので、


会社の裏庭の環境のあまり良くないメダカの為に持って行ってあげよう!


f:id:junajumi:20170905103152j:plain


車に乗せて持って行くのは面倒くさいけど、ゴミに出す方が面倒くさい。


f:id:junajumi:20170905103516j:plain



今回新しく買った鉢はプラスチックでできていて、980円がセールで499円になってた♪


そしてこのメダカ達を飼うことで良かったことが。


それは、


父親と会話が弾むようになった!


実家でもメダカを飼っていて、父親が担当でお世話をしている。


父親とはあまり共通の話題がなかったけど、


最近はメダカの話でよく話すようになったんです。



親子のコミュニケーションにもひと役かってくれてるメダカちゃん達でした。