物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

化学反応?ハイターでシャツがピンクになった!

こんにちは。



仕事用の白いシャツが黄ばんできたから、きれいな白に漂白しようと、


いつものようにバケツに水を溜め、ハイターをドボドボ投入。


そして白いシャツを、



白いシャツを入れたら、、、



!!!!



ぎゃーーーーー!!!



白いシャツが一瞬でピンクに染まりました!


f:id:junajumi:20170818094159j:plain


なんで?なんで?なんでー???


慌てて取り出しましたが、


どーにもシッカリとピンク色に変色してます。涙


仕事用の2枚の2枚とも入れてしまいました。



あー、新しく買わなきゃだなー、、、



頭の中で1万円が飛んで行くイメージが、、、



一先ずネットで検索。


なんで変色したかって、書いてありました!



それは!


日焼け止めの成分だそうなんです!


確かに、よく見ると変色してるのは首回りと両袖全体が激しくピンクになってます。


どーやら塩素系のハイターと日焼け止めの成分が化学反応を起こすらしい。


洗ってみても取れそうにないレベルの変色ではありましたが、


液体洗剤で洗ったら取れる。て、書いてあったのでゴシゴシとかなりガシガシと洗ってみました。


なんせ2枚もあるので、およそ30分くらい格闘し、洗剤もかなりの量を使って手洗いしました。


1万円を使いたくない!


その思いが強かったんだと思います。笑


完璧に綺麗になったかは夜だったのでよく分かりませんでしたが、ほとんど取れました(^-^)


仕上げに普通に洗濯機で洗濯し完了!



f:id:junajumi:20170818095229j:plain


どーにか普通に着れるようになりました!


あー良かった。


ほんとビックリした。