物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

刺し子2作目

こんにちは。



飽きっぽい私がいつまで続くかはわかりませんが、「刺し子の花ふきん」作成に夢中です。


2作目も着々と刺し進んでおりまして、横刺し終わり!


次は縦刺しです!


f:id:junajumi:20170802154822j:plain


✳︎この画像は裏面ですね^^;


今回は刺し子糸ではなく、ダルマ家庭糸細口を使ってみました。


1作目の刺し子糸よりもこっちの方が綺麗に見えるような気がします。


刺し子糸はプックリしてて可愛い感じだけど、こちらのダルマはすっきりシャープな感じです。


ダルマの方が好みかも♡


f:id:junajumi:20170802154955j:plain


そして、問題解決していない糸のつなぎと、折り返し箇所。


ここはもう試行錯誤です!


なんとなくキレイに見えるように自分なりにこんな風にプリントにない部分を縫っています。


f:id:junajumi:20170803105339j:plain

小さい縫い目は糸を隣のラインに移す時に刺しています。



そして、布と布の間に針を通すという技も取得しました!笑


f:id:junajumi:20170803110658j:plain

しかしこれがまた難しい!


きっとまだ他に何かしらの秘策があるはずですかわ、ひとまず2作目はこんな感じで進んでます。


1枚目よりも上達した気がします♬



f:id:junajumi:20170803110734j:plain