物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

沖縄で毎度買う食べ物

こんにちは。


沖縄に行って来ました。


仕事終わりに飛行機に乗り、2泊3日の旅。

もちろん白猫はお留守番です。



この暑い中、お留守番は心配だったけど。涙




さて、沖縄でいつも買う食べ物があります。


内地(ないち)では買えない沖縄だけの独特のもの達。



f:id:junajumi:20170725100104j:plain


はい。これは何でしょうか?笑


「タンナファクルー」


意味不明なネーミングですが、きっと何かしら沖縄の昔の言葉なんでしょうかね?


黒糖味の丸ぼうろみたいなお菓子。


いろんなメーカーからでてるけど、私は元祖のこの丸玉製菓のタンナファクルーが好き♡


懐かしい素朴な味がたまりません。


そして、


f:id:junajumi:20170725100417j:plain


「ゼブラパン」


ピーナツバターのサンドされた結構大ぶりのパン。


菓子パン1人分としては強気な値段設定。


170円。




その他パンの中では「なかよしパン」てゆーのも私のお気に入り。


何故かカエルがイメージキャラクターです。




そのに、この豆菓子も他では食べれない絶妙な味のバランスで大好き!


f:id:junajumi:20170725100918j:plain


5個連なって販売されてて300円くらい。


お土産にも喜ばれますよー!



そして、今回初めて買ってみたのが、


f:id:junajumi:20170725101117j:plain


月桃茶。


美味しいかどーかは分かりませんが、月桃は化粧水などに多く利用されてるので、


きっとお肌にいいのではないかな?と、期待を込めて購入。



沖縄に行くことがあれば是非ともチェックしてみてくださーい!


f:id:junajumi:20170725101526j:plain