物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

スエードの靴を丸洗い

こんにちは。


冬場にしか履かないスエードの靴。


気がつけばカビが発生!


1度キレイに拭いたり、ブラッシングしたりしてみたけど、

カビがまたまた生えてきてもうお手上げ。


捨ててしまおう!



と決心したけど、、、



でも、



ちょっと待てよ。



捨てるのならダメ元で洗ってみようかな。

スエードの靴の丸洗い!!



で、洗うことにしました。



もーダメになってもいーので、ガシガシ洗ってみます!


ネットで検索してみたら、なんか、シャンプーで洗えばいーみたいなので、


普通に毎日使ってるシャンプーでガシガシ!


黒い靴だからなんだかわかりにくいけど、


キレイになってる!


いつも以上に念入りに洗ってみました。


かなりキレイになった!


f:id:junajumi:20170713101735j:plain


洗う前のカビだらけの靴を最後にアップしてますので、観覧注意です!笑





後は日陰でジックリと乾かす。


スエードは乾きにくいようなので暫く放置。


そして、、、



キレイになりました!!!


f:id:junajumi:20170714070209j:plain


今後またカビが生えて来なければ今年の秋も活躍してくれるはず!


そして今日の白猫。

可愛い♡


f:id:junajumi:20170714070319j:plain



さて、これから汚写真です。

引くくらいカビだらけですので、みたくない方はこの時点でスクロールを止めてくださいね!


これが洗う前の状態。


酷いですよね。


捨てたくなるでしょ???笑






f:id:junajumi:20170713102033j:plain