物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

趣味になりそう!刺し子

こんにちは。


「刺し子」って知ってますか?


f:id:junajumi:20170711100307j:plain


見たことはあったけど、それを「刺し子」と言うとは知らなかったし、今まで可愛いと思った事がなかった。


ネットで「こぎん刺し」を知り、可愛い♡自分で刺して見たい!て思っていろいろ調べ、


まずは簡単そうなコースターから作ろうと思い、いざ手芸店へ!


しかーし!


手にとって見てみると、



なんだか難しそう、、、



不器用な私には難易度が高そう、、、



そんな時、ふと横を見ると、


「刺し子」という少し簡単そうなキットが!


なんか私にもできそー!


なみ縫いすればいーならできそー!


しかも自分で糸の色も決めれる!!!



それがコレ。「花ふきん」を作るキットですね!


f:id:junajumi:20170711093401j:plain


悩んで悩んで選んだ糸の色はこの3色。


f:id:junajumi:20170711093528j:plain


どーやらただただ縫っていけばいーよーなので私にも出来るかも!


最初の柄に選んだのは「星と三つ菱」


いきなり難しそうなのをチョイス!笑


柄が細かくて完成すればかなり素敵になりそう♡


どーやら、先ずは横の模様をひたすら縫い。


横が終わったら次は斜めを縫っていく。


ふむふむ。



刺し子ってもともと薄い生地を2枚重ねて縫う事で強い生地に仕立てることを目的で始まったってどこかに書いてあったな、、、


て、ことは、裏面も綺麗に模様をつけなければいけないってことだな。


ひたすらチクチク。チクチク。


んー、裏側て、こんなんでいいのかなー???



f:id:junajumi:20170711094303j:plain


横を間も無く刺し終わります!


なんとなく模様が浮き上がってきました!


f:id:junajumi:20170711094450j:plain


不器用で雑な私なので、かなりガタガタですが、


なんか、、、可愛い♡


もっと作りたい!もっと縫いたい!


なんか、趣味として続けていけそうな予感です。