物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

初めてのメダカ

こんにちは。



この度ワタクシ、



メダカを飼おうと思っています(^ ^)



会社の庭にメダカが住み着いてて、子供をたくさん産んだのです!


f:id:junajumi:20170622232436j:plain


最初は数えれる程だったのが、



アッと言う間に数えられない量に増えておりました。


その数多分100匹以上!!!


メダカを飼ったことはないけど、どーやら飼育するのはかなり適当でよさそう!笑



私にも育てれそう!


一先ず、赤ちゃんメダカを迎え入れるため環境作りが大切なようなので、


会社から発泡スチロールをいただいてきました。



欲を言えば可愛い睡蓮鉢とかがいいけど、睡蓮鉢は結構高額!


うん、発泡スチロールで十分だな。笑


ネットで夜な夜なメダカについて読みあさり、ビオトープという自然な環境を作ってあげるとメダカが喜ぶと書いてある。



てな訳で、赤玉土を購入。

f:id:junajumi:20170623081733j:plain


まずはこの土をササッと洗って発泡スチロールに敷き詰めて、


水をそろ〜っと投入する。


濁りとカルキを抜くためしばらく放置。


どーやら2〜3日放置した方が良いっぽい。


こんな感じです。

f:id:junajumi:20170623094830j:plain



メダカはまだまだ小さい赤ちゃんなので、もう少し大きくなったら持ち帰ってくる予定。


それまでにこの発泡スチロールの中の水を少し野ざらしにして、メダカちゃん達のために汚くしなければいけない!


明日はメダカを連れて来る前の準備段階として、水草を先に持って帰ってこようかなぁ。


メダカ楽しみだなぁ。