物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

膀胱炎体験記

こんにちは。



あまり病気らしい病気をしない、風邪すらほとんどひかない私が、



なんと膀胱炎になってしまいました。



(⚠︎この先トイレの話になりますので予めご了承ください)




最初は用を足した後、なんだか膀胱のあたりがムズムズして、全部出きってない感じがあり。


トイレから出てきても、またトイレに行きたいなぁ。と、そんな感じ。



次に、だんだん用を足した後、キューと、膀胱あたりに痛みを感じるようになって、


その痛みが強くなって、



で、尿もほんの少しづつしか出なくなってきて、


あまり出ないから、しょっちゅうトイレに行きたくなって、



で、あんまり出ないのに、痛みだけは強くなってきて。



終いには1日で40回くらいトイレに行った日もあり。(もしかしたらもっとだったかも!!!)



もうずーっとトイレを我慢してる様な状態で、仕事にも集中できなーい!!!



で、症状が出始めて、膀胱炎だろうなと思い出して、1週間くらい経って、


やっと病院にいってきました。



私は近所の内科へ。


受付で「膀胱炎みたいなんです」と告げると、



「あぁ、膀胱炎ですね!」と、受付の方は聞きなれた感じで、言い慣れた様子で、


「尿検査しますね!」と。


尿を取ってみると、今まで見たことのない乳白色の尿。


あぁ。これは正常じゃないな。と自分でも認識。



やはり菌がいるとの診断。



先生には「1日2リットルくらい以上の水分(種類問わず)を飲んで排尿して黴菌を体から出してください」と。



4日分の薬をいただきました。


f:id:junajumi:20170411085928j:plain

*写真は2回目の処方でいただいた薬です。


薬を飲み始めて4日目でやっと通常通り排尿できるようになり、痛みも和らぎました。


女性がなりやすい病気とのことですが、

膀胱炎かこんなに辛いものだとは思わなかった!!



市販の薬も販売されてるけと、効くかどうかわからないし、



尿検査だけなので、迷わず病院に行くべき!



やっぱり病院に行くのが1番だと思った私の膀胱炎体験談でした。




最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。猫の写真で癒されてください(^-^)

f:id:junajumi:20170411090733j:plain