物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

赤シソの季節がきたー!

こんにちは。


ここ数年毎年この時期になると赤シソジュースを作ってます。


この季節になると赤シソが売ってますよね〜(^-^)


1束だいたい200〜300円くらいかなぁ。


お店によって違うけど。


f:id:junajumi:20160630222035j:plain


赤シソの凝縮エキスのようなものを作って、それを水で割ったり、炭酸で割ったり、


そりゃーもうとーっても美味しい!!


作り方は本当に簡単🎶



材料


⚫︎赤シソ1束(重さを測ったことないので不明)

⚫︎水2㍑

⚫︎砂糖500g

⚫︎酢300〜400ml(お好みで量を調節可能。代わりにレモン汁でもオッケー!レモン汁の場合は140ml)


て、本当に適当ですね!笑


要は好きなように作っても大丈夫ってこと!

多分砂糖も調節可能!



さて、作り方。

(写真はレモン汁で作った時のです)


先ずは赤シソの葉っぱだけを準備。キレイに洗っておきます。


f:id:junajumi:20160630223114j:plain


で、


沸騰した2㍑の水にドーン!!


すぐに赤シソの色が水に染み出て、赤シソの葉は緑色に変色!


f:id:junajumi:20160630223405j:plain


煮出すこと10分くらい。

(最近はどんどん適当になっていってて、5分くらいしか煮出してないなぁ)


葉を丁寧に取り除き、水分を絞り出し、網で細かい葉を取り除きます。ザザーっとね。


f:id:junajumi:20160630223839j:plain


また鍋にエキスを戻し、そこに砂糖をドーン!弱火で砂糖がとけるまで4〜5分。


火を止めます。


ここまでは本当に美味しくなさそうな色と香り。


でも大丈夫!これから美味しくなるから!


ここからがメーンイベント!


お酢、またはレモン汁を加えます(^-^)


そーするとー、、、、


f:id:junajumi:20160630224749j:plain


化学反応で赤シソエキスがぱーーーっと鮮やかな赤色に変わります♡

香りもよくなったーーーー!


この瞬間が大好き*\(^o^)/*


冷めてからペットボトルなどに詰め替えて冷蔵庫で冷やせば完成!!!


本当に爽やかで夏にピッタリの飲み物です🎶


f:id:junajumi:20160630224109j:plain


で、猫。


まぁお美しい♡


f:id:junajumi:20160630224315j:plain