物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

1からの花壇作り その1

こんにちは。


実家の庭の花壇作りの話。



ちょうど1年前の6月に突然思い立って花壇づくりを始めました。


リビングから見える庭には草がボーボー。

とにかくボーボー。


すぐ奥に川があって、そこから雑草の種がどんどん飛んでくるんだと思われる。


草取りをしてもしても生えてくるっ!


お花が大好きでターシャを崇拝している母親のためにどーにかしてあげたいっ!


私は実家に住んでるわけではないのでちょこっとずつしか出来ないけど、




やってみるか!!




先ずはどんな庭にするかイメージ。



庭に座り、眺めること数時間。


こんなスペースからイメージを膨らませる。


f:id:junajumi:20160616155642j:plain


ヤギやら猫やら。



ほのぽの〜笑




ちょうど真ん中にボコッと小山になってる部分があるから、そこを囲むようにまーるい花壇にしようっ!!



最初のイメージはたったこれだけ。



ホームセンターにブロックを見に行き、その直径に合わせて丸くすると、ブロックは何個必要か計算。


とにかく丸で囲ってみよう!



そこから始まった花壇作り。


誰に教わるでもなく、自力でのスタート!


先ずは大まかに草むしりをし、ブロックを置いてみる。



キレイな円にするには父親にも手伝ってもらいブロック配置。


そのブロックを4分の1ほど土に埋めて固定。



グルッと1周。



汗だく。


f:id:junajumi:20160616160704j:plain


この土台作りが1番大変だったな〜。



何日間かかったっけかな〜?





でもこの土台が出来ればイメージがもっと膨らんだっ!


うむ。



かなりデカい花壇になりそうだぞ。



これから中の余計な土を花壇の外に出して平らにしていく。


せっせ。せっせ。と。




そして中をどんな風な感じにしようかとイメージイメージ!




チーン!

閃きました。