物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

手提げバッグをリメイク

こんにちは。


旅行など、着替えを持参するとき、丁度良い収納ケースがなくて困ってました。


今まで小さめの巾着袋、または小ぶりの手提げ袋にいれてたけど、


巾着袋では上の部分がキュッとなってしまい中に入れてる衣類が団子状にまとまってしまう。ちょっと嫌。


手提げ袋では団子状にはならないけれど、中身が飛び出てしまう。これもちょっと嫌。


んー、今持ってる手提げ袋くらいの大きさでファスナーがついてたらいーんだけどなー。



て、ファスナーつければいーやん!



今まで使っていた小ぶりの手提げ袋にファスナーをつければ解決するっ!


お裁縫はあまり得意ではないけど、


自分で使うものだし、少々不恰好に完成しても大丈夫でしょー!


ってことで今回この2つにファスナーをつけてみることにしました!


f:id:junajumi:20160611170017j:plain


買ってきたのは1つ77円30センチのファスナー。


近くのSankiとゆーとこで購入。


f:id:junajumi:20160612105711j:plain


f:id:junajumi:20160614130745j:plain


所要時間2つで1時間半。


完成!


f:id:junajumi:20160612131800j:plain


f:id:junajumi:20160612131837j:plain


一つ目はファスナーをマチ針で仮止めして、仮縫いして、本縫い。


二つ目は仮止から本縫い。面倒くさいから仮縫いを省略。


ガタガタしてるし、完成度は高くないけど、



達成感!


自分で何かを作るのって楽しい?


f:id:junajumi:20160612132259j:plain


本日も気持ちよく眠ってる猫♡