
物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

ハッカ油で手作り虫除け

こんにちは。


我が家は築40年越えの古いマンション。


とにかくレトロ感満載なんですが、


日当たりも良いし、海は見えるし、ベランダ広いし、猫飼えるし、家賃やすいし、


本当になかなかない物件!



なんですが、



やはりG問題(虫)は毎年夏になると怯えてます。


毎年5月に家の中のものを全部ベランダに出して、台所メインにバルサンを炊くようにしてるけど、


今年は休みのたびに雨だったのでバルサンできてないっ!!やばい〜!!!


家中の物をベランダに出すのは結構重労働。


出来る事ならやりたくない。


なので、

今年はこんなんを買ってみたよ!


f:id:junajumi:20160601171040j:plain


どうやら虫対策に効果を発揮するらしい。

普通に薬局で813円で購入できた。


水90ml(精製水が良いらしいが、私は水道水で)

ハッカ油20滴

あれば、無水エタノール10ml(水と油を混ざりやすくするためらしい)


これを混ぜ混ぜして、市販のスプレーボトルに入れれば完成!



玄関掃除、トイレ掃除、冷蔵庫やキッチン周りの拭き掃除の時に使って、爽やかな香りなうえにG対策にもなるなんてっ!


今年はこれで家の隅を拭き拭きすることにして、怯える夏を乗り切りまーす!


効果があればいーなー。





そして、今日の白猫。


キャンプ用の小さい椅子を出してみたら超お気に入り♡



f:id:junajumi:20160601172851j:plain