
物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

お金のこと その2

こんにちは。


引き続きお金のこと。


前回家計簿をつけ始め、何年かかかりはしましたが、お金の管理が少しだけ出来るようになった事を書かせていただきました。


始めはただただ書き留めることしか出来てなかったのが、


書き続けることで、自分がどの部分を節約できるのかを知る事ができ、少しですが貯金する事ができるようになった。


定番ではあるけど、最初の頃していたのは、週ごとに4枚の封筒とその他の封筒を1枚作って、そこにお金を入れて厳しく管理。


この様に無理やり出て行くお金を管理してました。


で、どーしたら週ごとに予算内で1週間乗り切るか!てなことをやって、予算が足りないなら翌週にまわす。てゆう方法。


最初はこのくらい厳しくしないと出て行くお金を食い止める方法はなかったから。


それに慣れてしまえばこっちのもの。


封筒に分けたりしなくてもお金の使い方が身につき、自然と出て行くお金も減ったいったような気がする!


が!



私は洋服を無駄に買っている!!!


とゆう事に気がついた!!!


毎年無駄に洋服を買っていた。


ここは節約できるところ!


そこで、今年から月毎に何を買ったのか衣類と雑貨に関してメモを取るようにしてみました!


あと、「欲しいもの」としてメモに書いておいて、衝動買いしそうになった時にメモに書いてなければ「買うべきものではない」と、諦めがつく。


このメモに書く作戦は良かった!

(携帯のメモ機能を活用)


今年に入って無駄に衣類を購入していなーい!


購入済みのメモを見返すことによって、「先月はアレとアレ買ったな」と復習できて購買欲が満たされる。


よしっ!今年はこの方法でしばらくやってみよう!


洋服の断捨離もはかどりそう🎶



f:id:junajumi:20160525135228j:plain


で。今日の猫。


ビックリ驚き顔。笑