
物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

お金のこと その1

こんにちは。


家計簿の話し。

つけ始めたのは4年ほど前。


無職の期間が数ヶ月続き、真面目にお金の管理をしないとヤバイ状態だった頃。


とにかく使った金額を大まかに項目別にして毎日ノートに書く!


ただ書いてただけ。


書き続けてもお金の使い方は変わらなかった最初の3ヶ月。



使った内容を分析して予算を立ててお金を使うようになってきたのは、1年くらい経って。


ようやく家計簿も軌道に乗ってきて、月末にお金が足りなくなる事が減ってきたそんな最初の1年。


2年目も頑張って毎日コツコツ。コツコツ。


使えるお金を事前に決めておくと、その中でどうにかしようとするから、買い置きをしないようになってきた。


自然とお金を管理できるようになってきた3年目で家計簿をつけるのを止めてしまった。



そして、



今年から、


家計簿復活!


アプリで家計簿をつけ始めましたぁ!



アプリ家計簿。ものすごくいい!



結構細かく項目があって、何にどのくらいお金を使ってるのか一目瞭然!


f:id:junajumi:20160525121442j:plain


やっぱり家賃が大きいけど、その他、食費も月によってかなりバラツキがあるという事が確認できた!



食費の中でも今月からは酒代は別にして入力してみよう!


家計簿をつけるようになって良かったのは、給料日前にお金が足りない!という事態がなくなったこと、何より少しだけ貯金を出来るようになったこと。



さぁ!今月も頑張って入力するのです!


ちなみにちなみに、私が使ってるのは「Zaim」というアプリ。


家計簿に興味のある方、または家計簿をつけたことない方にはお薦めです🎶



f:id:junajumi:20160525122722j:plain



そして今日の猫。


横顔もお美しいこと♡