
物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

観葉植物が育たないのは何故?

こんにちは。


観葉植物が大好きです。


部屋に観葉植物があると部屋の可愛さが5割り増しになるから不思議♡


そこら中にグリーンを飾りたいっ!


がしかし!!


今まで、ズボラな方々にも簡単に育てられる!と言われる観葉植物を数々枯らしてきた私。


何故?


なんで育たないんだ?


表面が乾いたら水をたっぷり与える。ってだいたい書いてあるからその通りにしたつもり。


あと、冬場は水やりは控えめに。ってゆーのも!


空気を浄化してくれるっていう、サンスベリアを猫のトイレの近くに置いたりした事もあるけど、やっぱり枯れ。


去年、プルメリアを購入して、今年は綺麗な花が咲くかなーってワクワクしてたけど、葉っぱさえつかずに見事にふにゃふにゃになり(−_−;)


今度こそは!と、懲りずに購入してきたのが、


f:id:junajumi:20160517135243j:plain


ワイヤープランツです。

近所の道の駅で300円でした。


これなら大丈夫っしょー!


だってー、その辺の素敵なお家のお庭に勝手に元気に育ってるんだもーん!


最初は小さな鉢に入ってたんだけど、今回は張り切って大きな鉢に植え替えてみました🎶


今回こそは枯らさずに育ってくれればいーなー。


あと、今の所頑張ってくれてるのが、


f:id:junajumi:20160517135759j:plain


これは、何ていう植物だろうか?


とにかく半年以上元気にしてくれています。


f:id:junajumi:20160517135924j:plain


そして、猫。


今日も気持ちよさそうに寝ています♡