物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

初めての刺し子完成!

こんにちは。


とうとう完成しました!


初めての刺し子。


f:id:junajumi:20170725230425j:plain



裏側はかなり見苦しい。


なのでチラッとだけお見せします。笑


f:id:junajumi:20170725230509j:plain


全体的にはこんな感じてす。


f:id:junajumi:20170725230555j:plain


全体的に突っ張ってる感じです。


課題も沢山あります。


やっぱり折り返しの縫い方をもっと研究してなければいけません!


きっと何かしら正解があるはずですが、私はまだその正解を試行錯誤して探してるとこです。


あと、どうしても糸の縫い始めと縫い終わりが太くなってしまい裏側の見た目が悪くなってしまう。涙


次は刺し子専用の糸ではなくて、細めの糸で刺してみるのはどうかな?


初心者の私にはまだ難しいかなー?


これ、持ってるから、この糸で刺してみようかなー。

f:id:junajumi:20170725235719j:plain


さて、また同じ柄を挑戦します!


完成が待ち遠しい柿の花ふきん

こんにちは。


最近ハマっている「刺し子」


暇を見つけてはチクチクチクチク。


ガタガタではありますが、残りあと半分くらいまで進みました!



f:id:junajumi:20170720104200j:plain

遠目で見るとまぁまぁな出来栄え?

完成が見えてきてワクワクするー!


けどまぁ近くで見ると酷いもんです。

ガタガタです、、、笑


やっぱりどーしても端っこがよくわからない。


上手な人の画像をみて試行錯誤してますが、


なーんか納得いかない!!!


これが終わったらまた同じ柄で練習する気満々で、新しいキットを買ってきました。


課題は真っ直ぐ均等に刺すことと、端っこの折り返しをキレイに縫うこと!


次は黄色で刺してみようと思ってます。


その後は若草色。


準備だけはバッチリです!


f:id:junajumi:20170720104433j:plain


練習あるのみ!


頑張ります!


f:id:junajumi:20170720104506j:plain

1日2時間のチクチク

こんにちは。


初めての私の刺し子「花ふきん」


なかなか時間が取れずに寝る前に2時間くらいチクチクを楽しむ。


あまりに疲れてると、やっつけ仕事になってしまいガタガタになるので


疲れない程度にチクチク。


ただただ横に縫ってるだけなのに、なかなか終わらない。


やっとやっとここまできた!


f:id:junajumi:20170718102136j:plain


不安なのは裏面。


f:id:junajumi:20170718102217j:plain


糸の始末をしてないのでこんな感じですが、


糸の始末をしたらキレイになるのかなぁ。


不安。


1列縫って、折り返しの部分をどうしたら良いかわからず、独自の方法を考え出したけど、、、


本当にこれでいいのか?


やっぱり汚い。


上手な人はどうしてるんだろうか?


1列で刺し始めと刺し終わりをするのかなぁ?


そんな事したらさらに酷いことになりそう(T-T)


動画を探しても私の知りたい情報は見つからない。


皆んなこの部分には特に疑問なく進んでるんかなー?


まぁとにかくこのままやってみます!






早速の挫折

こんにちは。



先日からはまっている「刺し子の花ふきん」。


私が挑戦していた「星と三菱」は、



難しすぎました(T-T)


表はまぁまぁ見れたけど、裏側がなんだかすごいことになってて、あまりに汚く、全部解体してしまいました。


もっと上手く刺さるようになったらまた刺し直そう!



早速挫折です。



縫うだけと舐めてまして、不器用な私には難易度が高すぎました!



そこで、もっとシンプルな柄で練習することにし、


今回選んだのは「柿の花」という柄。


これはどうやら、横にさして、縦に刺す。

斜め刺しがないからいける!!

と思う!!


f:id:junajumi:20170715074638j:plain


はい、でもこれもかなり細かい柄のような気がしますが、、、


とにかく再チャレンジ!


今回こそはもっと丁寧にひと針ひと針進んでいこうと思ってます。


準備の段階で早速納得いかない感じに仕上がってしまいましたが、、、涙


ただただひたすら横に横に刺していきます。


f:id:junajumi:20170715074949j:plain


折り返しの部分がよく分からないのですが、なんとなく自分なりに縫い目に合わせて刺し進んでいきます。



f:id:junajumi:20170715075116j:plain


糸を刺したところは布地がシッカリと分厚くなっていき、ワクワクします!


諦めずに頑張って10枚作るのが目標です!


10枚も作れば大分成長することを願って、、、笑



f:id:junajumi:20170715075331j:plain

スエードの靴を丸洗い

こんにちは。


冬場にしか履かないスエードの靴。


気がつけばカビが発生!


1度キレイに拭いたり、ブラッシングしたりしてみたけど、

カビがまたまた生えてきてもうお手上げ。


捨ててしまおう!



と決心したけど、、、



でも、



ちょっと待てよ。



捨てるのならダメ元で洗ってみようかな。

スエードの靴の丸洗い!!



で、洗うことにしました。



もーダメになってもいーので、ガシガシ洗ってみます!


ネットで検索してみたら、なんか、シャンプーで洗えばいーみたいなので、


普通に毎日使ってるシャンプーでガシガシ!


黒い靴だからなんだかわかりにくいけど、


キレイになってる!


いつも以上に念入りに洗ってみました。


かなりキレイになった!


f:id:junajumi:20170713101735j:plain


洗う前のカビだらけの靴を最後にアップしてますので、観覧注意です!笑





後は日陰でジックリと乾かす。


スエードは乾きにくいようなので暫く放置。


そして、、、



キレイになりました!!!


f:id:junajumi:20170714070209j:plain


今後またカビが生えて来なければ今年の秋も活躍してくれるはず!


そして今日の白猫。

可愛い♡


f:id:junajumi:20170714070319j:plain



さて、これから汚写真です。

引くくらいカビだらけですので、みたくない方はこの時点でスクロールを止めてくださいね!


これが洗う前の状態。


酷いですよね。


捨てたくなるでしょ???笑






f:id:junajumi:20170713102033j:plain


趣味になりそう!刺し子

こんにちは。


「刺し子」って知ってますか?


f:id:junajumi:20170711100307j:plain


見たことはあったけど、それを「刺し子」と言うとは知らなかったし、今まで可愛いと思った事がなかった。


ネットで「こぎん刺し」を知り、可愛い♡自分で刺して見たい!て思っていろいろ調べ、


まずは簡単そうなコースターから作ろうと思い、いざ手芸店へ!


しかーし!


手にとって見てみると、



なんだか難しそう、、、



不器用な私には難易度が高そう、、、



そんな時、ふと横を見ると、


「刺し子」という少し簡単そうなキットが!


なんか私にもできそー!


なみ縫いすればいーならできそー!


しかも自分で糸の色も決めれる!!!



それがコレ。「花ふきん」を作るキットですね!


f:id:junajumi:20170711093401j:plain


悩んで悩んで選んだ糸の色はこの3色。


f:id:junajumi:20170711093528j:plain


どーやらただただ縫っていけばいーよーなので私にも出来るかも!


最初の柄に選んだのは「星と三つ菱」


いきなり難しそうなのをチョイス!笑


柄が細かくて完成すればかなり素敵になりそう♡


どーやら、先ずは横の模様をひたすら縫い。


横が終わったら次は斜めを縫っていく。


ふむふむ。



刺し子ってもともと薄い生地を2枚重ねて縫う事で強い生地に仕立てることを目的で始まったってどこかに書いてあったな、、、


て、ことは、裏面も綺麗に模様をつけなければいけないってことだな。


ひたすらチクチク。チクチク。


んー、裏側て、こんなんでいいのかなー???



f:id:junajumi:20170711094303j:plain


横を間も無く刺し終わります!


なんとなく模様が浮き上がってきました!


f:id:junajumi:20170711094450j:plain


不器用で雑な私なので、かなりガタガタですが、


なんか、、、可愛い♡


もっと作りたい!もっと縫いたい!


なんか、趣味として続けていけそうな予感です。


ポチッとしましたホームスパンのTシャツ

こんにちは。



買おうかどうしようか迷ってたホームスパンのTシャツ。


ポチッとしました!




で、届きました!





丁寧にお洒落に梱包されて届きました!


f:id:junajumi:20170701094114j:plain



プレゼント仕様で申し込んだわけでもないのに、プレゼントみたいに包装されてる!


ちゃんとしたお店なんですね♪



で、早速商品チェック!


f:id:junajumi:20170701094015j:plain



可愛い〜〜〜♡


やっぱ可愛い♡



今回はLサイズを購入したのですが、サイズは丁度いい感じ。



欲を言えば、あと2センチくらい丈が長いともっと良かったかな〜。



可愛かったのでもう1つ追加購入を検討中。


次は何色にしようかな〜。


今後はTシャツはホームスパンばかりになりそうな予感♪