物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

名古屋ウィメンズマラソン2017

こんにちは。


とうとう来週に迫ってきました。



名古屋ウィメンズマラソン



去年ビギナーズラックで当選してしまい、ジョギング程度を初めて2年でフルマラソンに挑戦したんです。


走れてた最高距離は20キロだった私がその倍以上の42.195キロ!


舐めてました。


どーにかこーにか走れるだろうと。

5時間くらいでいけるんじゃないか?と。




結果は6時間。



予想以上に辛く長い距離でした、、、。

お腹が空いて死にそうでした。

お腹が空きすぎて多分体からパワーがでず、30キロ越えたあたりで足が動かなくなってしまいました💦



去年の反省を踏まえて!


今年はまずガス欠にならないように食べ物をたくさん準備しました!


f:id:junajumi:20170307152504j:plain


食べ過ぎ?


いや!でも去年は空腹で倒れこみそうだったから!これでも足りないんじゃないかと心配。


6時間かけて走る初心者ランナーは3500キロカロリーくらい消費するそうなので。


ウェアは今年はゼッケンが透けて見える大会用パーカーを購入!


f:id:junajumi:20170307152841j:plain


そして愛用のアシックス!

メンズです!笑


f:id:junajumi:20170307152934j:plain


全部でこんな感じ。


f:id:junajumi:20170307153121j:plain


本当は怖くて走りたくないと弱気な私。


でも、走り終わったあの達成感は他では味わえませんからね(^-^)


頑張りまーす!

セブンイレブンの洗濯用洗剤容器が可愛い

こんにちは。


いつもなら洗剤はスーパーとかホームセンターで買うんですけど。



今回は初めてコンビニで洗剤を買ってみました!!


何故って???



それは。


セブンイレブンの洗濯用洗剤の容器が可愛かったから♡



真っ白くて、


丸っこくて、


ラベルがシンプルで、


洗剤容器特有のごちゃごちゃ感がな〜い!




スッキリしてて可愛かったから、



あーえーて、セブンイレブンで購入しました!



なんで洗濯洗剤や柔軟剤は容器があんなに派手なんですかね?


ボトルが(液体洗剤を愛用)ピンクだったりブルーだったり。


なんでシンプルな真っ白な容器で販売しないんだろう??


、、、て、思ってたらこんな近くにありました〜(^-^)


お値段も300円とお手頃。


f:id:junajumi:20170306080227j:plain


柔軟剤も販売してて、同じような容器だから2つ並べると、きっと見かけスッキリしますよね〜。


私はお肌が弱いので今現在は柔軟剤は使用を止めてるとこ。


残念ながら購入予定はないですが。


f:id:junajumi:20170306080358j:plain



お財布を定期的にキレイにしよう!

こんにちは。


本日はお財布を磨いて、天日干ししております。


新しい財布が欲しいけど、

欲しい財布は高い。


欲しいからってすぐには買えない。


今使ってる財布は2万円ほどで3年前くらいに購入したもの。



そろそろ買え替え時かなぁ。



さて、私は財布の中を整理するのが大好きです♡



中身を全部出して、持ち運ぶカードとかの再チェック。


今日はラナパーで磨きました。


ちゃんとしたお手入れ方法は分かんないので我流なのですが。


栄養クリームをごく少量塗って、よく伸ばして、余分なクリームを取り除いたら、


ふわふわな清潔なタオルの上に置いて天日干し。


なんとなく、お日様に当てたら運気が上がるんじゃないかな。て。


f:id:junajumi:20170225152918j:plain


裏側にコインケースが付いてて、L型ファスナーで使いやすい。


中身も整理整頓。


レシートはその日のうちに家計簿アプリにつけてポイします。



財布の中身はこんな感じ。


f:id:junajumi:20170225154747j:plain



分厚い財布は好きじゃない。



今回気付いたのは。


銀行のキャッシュカードを3枚も入れてた!ってこと。



ほとんど使わないから今回は2枚は財布から出すことにしよう。


うん、


今回もスッキリしましたー!



f:id:junajumi:20170225153814j:plain





買ってよかったシャープペンシル

こんにちは。


そういえば、

ここ何年もシャープペンシルとやらを使った記憶がない。



仕事でシャープペンシルが必要になり、


1本家にあったな。と探してみてもあるべきはずの場所にない。


1本大切に取っといたはずなのに、どこいっちゃんたんだろー?



なので、



今日買ってきましたシャープペンシル



そしてこのペンシルが書きやすい!!


しばらく使ってなかった間にこんなにシャープペンシルが進化してたなんて!


f:id:junajumi:20170215215326j:plain



クルトガ。定価450円。


私は近くのドンキで378円で購入しました。



キャッチコピーは「芯が回ってトガりつづける」。




夢のようなシャープペンシル



書き続けても書き続けてもずっととがった先っぽで書ける!



勝手に芯が回ってくれる!




むちゃくちゃ書きやすーーーーい!



マジ、書くのが楽しくなります!!



高級な物ではないけど、機能が素晴らしい日本製品って、



素晴らしいーーーー!!


f:id:junajumi:20170215225405j:plain


長いこと見て見ぬ振りをしてた冷蔵庫の掃除

こんにちは。


毎日何度も開閉する冷蔵庫。


見えてないわけではなかったけど、なかなか掃除にまで行き着かなかった我が家の冷蔵庫。


冷蔵庫の中がいつも一杯なわけでもないのに、見て見ぬ振り。


いつか掃除しなくちゃなーって思ってて、


で、「いつか」を今日にしました!



冷蔵庫の中の物を全部だしてみた。


f:id:junajumi:20170215125919j:plain


たったこれだけ。


f:id:junajumi:20170215130001j:plain


中のケースなどを取り出して荒い、拭き掃除。


f:id:junajumi:20170215130101j:plain


実はメインのプラスチックの棚が半分割れてて困ってたので上下入れ替えしてみました。


f:id:junajumi:20170215131002j:plain


なので下の棚は少し短めになってしまいましたが、上の棚にはあまり物を置かないし。


ダイエットがうまくいかなかったのはもしかして冷蔵庫が汚かったからかも!?



押し入れとか、冷蔵庫とか、普段パッと目に入らないとこを綺麗にすると本当に気持ちい〜♡


今日は天気もいーし、我が家の白猫は太陽にあたってピカピカ輝いて眩しいもんです。


f:id:junajumi:20170215130919j:plain


オキシクリーンを使って洗濯槽を掃除した結果

こんにちは。


オキシクリーンで洗濯槽を掃除してみました!


我が家には洗濯機にお湯をはるには、お風呂場から持ってくるしかないのでセッセとバケツにためて洗濯槽へ!


面倒くさいなーって思うけど、意外にあっという間に洗濯槽はお湯でいっぱいになりました!


さぁオキシクリーンの投入!


ちゃんと粉を溶かしてから投入した方がよいと皆さん書いてあったので、バケツに大量のオキシクリーン入れてお湯で溶かしてから洗濯槽へ!


59リットルサイズの洗濯機なのでだいたい500gくらいのオキシクリーンで挑戦!



投入すると、泡がモコモコ、パチパチと音が!


お!頑張ってくれてる感じ!!


f:id:junajumi:20170213103535j:plain


洗いのみで6分まわしてみる。


この時点でワカメのようなのが浮いてくる!


、、、てことだったはずですが、、、



、、、何も浮いてない。



しばらく放置してみよう!


へばりついた何者かが浮き出てくるのを待とう!!


6時間後、


何も変わらず。


ここで再度洗いを6分。


、、、やはり何も浮いてこない。



こーなったら一晩放置!



翌朝、、、


f:id:junajumi:20170213104141j:plain


少し水が濁ってるように見えるけど、


何も浮いてない。


んー、我が家の洗濯槽にはカビが付いてなかったってことでいーのかな???


これで終わっていーのかな???


とにかく1回普通に洗濯コースを回してままることにしました。


で、結局何も浮き出てこずに終わってしまった我が家の洗濯槽。


洗濯機の蓋をいつも開けっ放しにしてるからそれが功を成したのか???


とにかく汚れてなかったってゆーことでオキシクリーン洗濯槽掃除は待ち人来ず的な感じで完了しました。





噂のオキシクリーン購入しました

こんにちは。


掃除が大好き、だけど掃除下手。


気持ちだけはいつも「あそこもここもキレイにしたい!」と意気込んでるけど、なかなか理想通りにはキレイにならない。


多分まだまだ荷物が多いんだろうな。


まずは使ってるものと使ってないものを分別して断捨離するのが先決なような気がしますが、


ま、そんな事はおいといて〜、



先日ずっと気になってた「オキシクリーン」を購入してきましたー!


コストコのお客さんのカートにはこのオキシクリーンが入ってる人多かったなー。


お洒落なブログとか見てもオキシクリーンで家中お掃除してるって書いてあるし。


むちゃくちゃいー!って書いてあるし!


f:id:junajumi:20170209100755j:plain


とにかく大きくて、5キロも入ってるから購入に悩んでたけど、


どうしても洗濯槽をオキシクリーンで掃除してみたくて思い切って買ってみました!



洗濯槽カビキラーよりも効果があるってことなので、早く試してみたーい!


次の休みにでも試してみます!


そしてブログにアップしますんでお楽しみに〜♡


f:id:junajumi:20170209101259j:plain