物を少なく、小さな暮らしを目指す40女と白猫との暮らし

一人暮らしの生活のこと。思いつくままのブログです。

初めてのメダカ

こんにちは。



この度ワタクシ、



メダカを飼おうと思っています(^ ^)



会社の庭にメダカが住み着いてて、子供をたくさん産んだのです!


f:id:junajumi:20170622232436j:plain


最初は数えれる程だったのが、



アッと言う間に数えられない量に増えておりました。


その数多分100匹以上!!!


メダカを飼ったことはないけど、どーやら飼育するのはかなり適当でよさそう!笑



私にも育てれそう!


一先ず、赤ちゃんメダカを迎え入れるため環境作りが大切なようなので、


会社から発泡スチロールをいただいてきました。



欲を言えば可愛い睡蓮鉢とかがいいけど、睡蓮鉢は結構高額!


うん、発泡スチロールで十分だな。笑


ネットで夜な夜なメダカについて読みあさり、ビオトープという自然な環境を作ってあげるとメダカが喜ぶと書いてある。



てな訳で、赤玉土を購入。

f:id:junajumi:20170623081733j:plain


まずはこの土をササッと洗って発泡スチロールに敷き詰めて、


水をそろ〜っと投入する。


濁りとカルキを抜くためしばらく放置。


どーやら2〜3日放置した方が良いっぽい。


こんな感じです。

f:id:junajumi:20170623094830j:plain



メダカはまだまだ小さい赤ちゃんなので、もう少し大きくなったら持ち帰ってくる予定。


それまでにこの発泡スチロールの中の水を少し野ざらしにして、メダカちゃん達のために汚くしなければいけない!


明日はメダカを連れて来る前の準備段階として、水草を先に持って帰ってこようかなぁ。


メダカ楽しみだなぁ。



洗濯用洗い桶を購入!

こんにちは。


最近つけ置き洗いをすることが多く、


今まではゴミ箱を洗って、そのゴミ箱をつけ置き洗い桶として利用してました。



それはそれで一石二鳥で良いのですが、


ゴミ箱を洗い桶として使用してる間は、ゴミ箱がない!という不便な状態になる。


物を増やすのは嫌だけど、つけ置きする機会も結構あるし、


洗濯用洗い桶を購入しようと心に決めました!


例のごとくどんな洗い桶があるのかネットで検索し、


イメージを膨らませる。


そして、

ひとまずカインズへ行ってみた。


しかし可愛い洗い桶は見当たらず。


お次はIKEAへ。


ひとつイメージに近い洗い桶のようなのがあったけど、大きい!大きすぎる!


今日は購入は諦めようと思ったところ、、、



可愛いバケツ発見✨



これで良くない???



で、購入しました!


f:id:junajumi:20170622092927j:plain

うむ。さっそくオキシクリーンを投入!


f:id:junajumi:20170622093008j:plain

なかなかいいぞ。


タオルとか白いシャツとか独り暮らしだし、このサイズで丁度良さそう!



使わない時は掃除道具とかいれておけばいーし(^ ^)


f:id:junajumi:20170622093033j:plain

お値段は999円!


お値段も予算内!!!


これで家の何やらかんやらを漬け込んでキレイにするのだ!!!


ちなみに、最近のお気に入りはIKEAのカフェ。


広くて明るくて過ごしやすい!


しかもIKEAカードを持ってれば、平日はドリンクバーが60円!!


洋梨のソーダとチーズケーキが美味しかった♡


f:id:junajumi:20170622094431j:plain

福岡マラソン2017抽選結果

こんにちは。



大阪マラソンで落選し、

気を取り直して福岡マラソンの当選結果を楽しみにしておりました。




結果届きました!!



届きましたーーーー!



届いたーーーーー!



大阪マラソンとは違って、ランネットからじゃないと結果が見れない!

パッとんわからない!



んもーじれったい!!


ワクワクドキドキしながらランネットのマイページへ、、、


結果は、、、



f:id:junajumi:20170621004931j:plain


みごとに落選!!!



3回連続福岡マラソンは落選です!!!涙


参ったなー。


困ったなー。


むかつくなー。笑



で、早速12月の那覇マラソンに慌ててエントリーしました!



なかなか当選しないから、多くのランナーがあらゆるマラソン大会にエントリーするらしい。


故に倍率も高くなる。



福岡マラソンは敗者復活枠もあるから、それに期待!!


まだ良い縁があるかも!



あーでも残念💦

f:id:junajumi:20170621003935j:plain



第7回大阪マラソン抽選結果

こんにちは。



大阪マラソン


抽選結果届きました!


当選したら頑張ろう!と思って意気込んではいたんですが、、、


結果は、



f:id:junajumi:20170614130349j:plain


見事に落選💦


正直7割くらいはホッとしたような気持ちですが、


落選するって、なんだかやっぱり残念です。


当選するって幸運というよりも、なんだか縁のような気がします。


大阪マラソンには今回は縁がなかった!



さー、お次は福岡マラソンの当選発表が待ってる!


どーかどーか良い縁がありますようにっ!!



f:id:junajumi:20170614130657j:plain


謎の飲み物ミネドリン

こんにちは。



何かしら乱用するオロナインがなくなったので、フラリと立ち寄ったドラックストア。


オロナインと目薬を購入し、


立ち去ろうとしたその時。



声をかけられました。

店頭販売のお姉さんに!



熱く語られました。

謎のドリンクのことを!


そして購入しました。

その謎のドリンクを!



f:id:junajumi:20170613111612j:plain


いや〜、なんで購入したかって、


青汁か何かをゆくゆくは買って飲もうと考えていたところだったんです。


試飲させてもらったら甘くて美味しいし、


ちょっと続けてみる気になったのです!


飲むのはたったのこれだけ!


f:id:junajumi:20170613112249j:plain


このまま飲んでもいいし、牛乳とか水とかで薄めて飲んでもいいらしい。


アミノ酸とビタミンB群が豊富で、サプリメントよりは効きそうだし。


でも何に効きそう??


私、風邪引かないし、至って健康なんで、何に効くのかは分かりづらいかもしれないな〜笑


まぁいいか。


美味しいから飲んでみます!




ガーミン35J使ってみました!

こんにちは。


さて、使い方がよく分からないまま、とりあえず走って来ました。


感想。



まず、


今までスマホをウエストポーチに入れて走っていたので、とにかく身軽になりました!


やっぱスマホって重かったのね💦


あと、バイブレーションで何かしらを知らせてくれるのが良い!


私はまだちゃんと設定してなかったので、1マイルごとにブルブルってお知らせが!笑


でもやっぱりバイブでお知らせはいい感じ♬


時計自体も軽いし、ササッとタイムを確認できるし、心拍数もまだ意味が分からないなりに切り替えボタンで切り替えてチェック!


150〜165くらいを行ったり来たり。


この数字が何を意味するのかまた後で勉強します!


不満なし!


いいです!


で、帰って来てアプリに同期。


これもなんだか分からないままガーミンコネクトのアプリを開いたら勝手にやってくれた!笑


f:id:junajumi:20170612114415j:plain


はい。

今日もかなりのんびりペースです!笑


f:id:junajumi:20170612114523j:plain


そして、時計のベルトも柔らかくてしなやかで、細かく調整できるのでブラブラせずにピタッとはまります!


大変気に入りました。


今まで使ってたランキーパーに転送できるみたいだけど、


やり方がわかりませーん!


ま、ボチボチいきます!


f:id:junajumi:20170612114914j:plain

ガーミン35Jに決めました!

こんにちは。


悩みに悩んでいたランニング用のGPSウォッチ。


悩みすぎて、またそのまま購入しない雰囲気になりそうだったんですが、


今回はもう決めました!


思い切って買ってしまいました!



悩んだ結果私が選んだのは、



ガーミン35Jです!



230Jと最後まで悩んだんですが、やっぱり心拍計が欲しかった!



今までは、フルマラソンを完走する事が目標だったけど、これからはタイムを少しでも縮めたい!



私の今後の課題はずばりスピードアップ!



ということは、今後はタイムを気にして、無理して走らなければいけない。


故に、心拍数を把握したい!


こんな理由です!笑



使いこなせるのかは全く未知の世界で分からないんですが、


とにかく買いました!!!


目をつむって「えい!」て、ポチッとしてしまったんです!


そして、届きました!!


どどーん!

f:id:junajumi:20170609103333j:plain



か!可愛い!


思った以上に可愛い!


f:id:junajumi:20170609103428j:plain


腕にはめてみました!

(たくましい腕で見苦しくてすみません💦)


f:id:junajumi:20170609103638j:plain


サイズも大きすぎず小さすぎずで私には丁度いい!


スクエアフェイスでなんだかお洒落!


ガーミンコネクトをダウンロードする為にiphoneをアップデートする必要があったり、


機械が苦手な私は四苦八苦してどーにかこーにかペアリングに成功!


使いこなせるのか、、、

先行き不安です。



使ってみたらまたレビューします!